2014年4月5日土曜日

嵐電横のオオイヌノフグリ

この前、布ナプキンを作っている方のお話を聞きに行ったのですが、やっぱりケミカルな紙ナプキンよりもオーガニックコットンなどの布ナプキンの方がいいなと思いました。
紙ナプキンの主な原料が石油で肌に当てていると冷えたり生理痛うの原因になったり、多くの女性が使っているからそれを燃やしたゴミからダイオキシンが発生したり。紙の成分も成長ホルモン剤たっぷりの木から作っているからコレは紙おむつにもなんだけど、生殖器だけ早く成長してしまって最近の女の子は初潮の時期が早くなっているそう。日本でも2歳の女の子で生理が始まった子がいるとか…
あと吸収率が高いから余計な血まで吸い出してしまって貧血気味になったり。
私の場合ですが、布に変えたら血の量も減って、日数も3日ぐらいでスッとおさまってくるようになりました。
生理前は体の水分が下に降りてくるそうで、内臓の消化器官も弱ってくるのでなるべく、生理が始まる1週間前あたりから食べるものでも、動物性たんぱく(肉、魚、卵など)と砂糖類を控えていたら生理痛も軽いし、血の量もあまり多くないし、においもあまりしませんでした。
生理が終わって排卵日ぐらいまでは高潮期なんで気持ちも上がって消化能力もいいので多少肉魚とか食べても大丈夫みたい。
疲れてる時や生理前には黒豆を食べると血液が浄化されて良いそう。炊く時も砂糖は入れずに味付けは塩と醤油ぐらいで。あと昆布かな。
だけど疲れてる時は寝るのがやっぱり一番良いよう。疲れてる時に甘いものがいいみたいに聞くけど砂糖は体を冷やす物だし、温かくして寝る方がいいだろうなと思う。
食べると消化にまたエネルギーが行っちゃうし。

ふだんからもなるべく体の声を聞いて食べすぎたり、色んな添加物取ったりしないように気お付けたいな~と思う今日このごろ。
仕事してたころは毎日市販のおかしとかアイスクリームとか食べてたから、そりゃイライラするし、情緒も不安定になるはなーと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿